まいじゃー推進委員会より

活字中毒者に50の質問」(http://maijar.org/hon50q/index.htm
に答えてみましたですよ。

1 あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
軽い躁鬱病
2 病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは?
魔術士オーフェンはぐれ旅
3 活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。本がないと落ち着かない、なんて普通すぎる答えは大却下(笑)
一ヶ月で読みきった本を数えたら、30を越えていたとき。
4 月に何冊を本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
文庫5〜20・漫画1〜10・雑誌2〜10
5 では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
文庫20〜30・漫画10〜50・雑誌30?
6 1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか?
13軒
7 同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか?
9軒
8 おおよその蔵書数を教えてください。ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。無理でも何でも出すように。
手元に500、実家に1000
9 本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか?
溢れてます。対処は本棚の上に積んだり床に積んだり。偶に売ったり。
10 読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は?
学生の身分なんでその気になれば時間作り出せますしね。そう思って買ったことなら何度でも。そうして積読は増えていく。
11 辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。
小学生の頃よくやってました(笑)。
12 積読状態の本は何冊ありますか?
手元に10〜。本屋さんには数えたくないほど。
13 既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか?
無いです。
14 あなたの立ち読みっぷりを教えてください。
ベルセルクを1巻から当時の最新刊(17巻くらいだったっけ)まで一気に読んだことが。
15 本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか?
積読や贔屓にしてる小説サイトが幾つかあるので、10日は保つかと。ただし、好きな作家の新刊が出た直後ならば、3日と保たないかと。
16 本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は?
平均は20分、最大は4時間。
17 TVと本。2者択一でとるならどっち?
どっちも欠かせない。サッカーや野球のテレビ観戦を取り上げられたら……。
18 同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか?その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用)
無いですね。
19 死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか?
5000円くらい。
20 電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか?降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか?
とりあえず降ります。帰ってから読みます。
21 日々の生活費用と本代。優先すべきは……。
言うまでも無く本代。一日一食。
22 本を読んでどこに萌えますか?つまり読書スタイル。(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等)
まず設定が重要。
23 風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。
読みません。
24 旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は?
好きな作家の作品が置いてあるかどうかチェック。それから新刊等チェック。場合によっては買う。
25 既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。
あとがきが増えた=好きな作家なら買う。ちょっと加筆=基本的に無視。大幅加筆=買う。
26 あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?(ささいなエピソードもあり)
夏場、図書室にクーラーが導入されたせいで昼休みに人が溢れ、無秩序化。あえなく昼休みの図書室利用が禁止されてしまったが、自分は元からの利用者であったため司書さんの温情で入室できた。
27 「R.O.D」を知っていますか?知っていたら一言感想を。
読子さん萌え〜(最低)。
28 あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか?
無い。他人の薦めに従ったほうが無難。
29 貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか?
買い換える。てか以前にそういう状況で買い換えたらまだ初版本で少し落ち込んだ。
30 同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。
10回以上読んでいる作品は、都市シリーズの「奏(騒)楽年OSAKA」(川上稔さとやす電撃文庫)です。川上作品は総じて読み返し回数が高い。
31 気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか?
書き言葉が妙に話し言葉になってたり。
32 あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか?
踏むくらいなら。燃やすのは勘弁。
33 読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。
Webの世界があるじゃない。
34 読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか?
自分の場合、大抵の本で冒頭に読み詰まるので、基本は読み進めます。でもあまりにもアレだったら止めるかも。
35 地雷な本を読了した後(あるいは打ち切った後)のあなたの一言と行動は?
好きな作品を読み返すか不貞寝する。
36 特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc)
少女小説を買うことに抵抗は無いけど、やおいボーイズラブは買えません。
37 最長連続読書時間を教えてください(食事はOK)
15時間。
38 外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか?
1、2冊。
39 図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は?
外見は少し青白くなるだろうけど精神状態は良好に。
40 本を買うかどうか、表紙絵で判断することはありますか?
あります。最近だと「ペイルスフィア」(富永浩史水上カオリファミ通文庫)なんかは完全に女史の絵で買いましたね。
41 読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね?
閉鎖都市巴里で書いた記憶がある。ただ、第二次大戦中のフランスでレジスタンスに入った少女の話風に書いたので誤魔化せたかと。てか重騎とか言わない=違う話じゃねえか。
42 分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。
「勝負か?!」もしくは「嫌がらせか?!」、(川上稔の場合)「またか?!」で、読み始める。
43 活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう?
鹿島アントラーズの試合。読書は後回しに出来る分弱いかと。
44 書評を信じますか?
既読の本で自分に似た感想を持っている人の書評ならば、概ね信用します。
45 本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか?
その余韻がたまらない。
46 電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか?
混んでるときは片手読み。空いてて座れたときは両手読み。
47 「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか?
本屋で買って読む。
48 街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい.また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか?
電撃のその月の新刊全部+他レーベルの作品幾つかを買ってたあの人は、ラノベ中毒者だと思います。
49 活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか?
得たもの=読書処理速度。失ったもの=お金。
50 あなたから本をとってもいいですか?
いやん。