2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『オーバー・ザ・ホライズン』(橘早月・高科浅妃/電撃文庫)*13

新人とは思えないほどの安定感で読みきれたわけですが。難点もいくつか目に付きました。 まず、ヒロインの行動原理の理由付けが弱い。幾らなんでも盲目的過ぎるし、開眼後も転換が急すぎる。 敵キャラも浅い。マチェイの動機も「軍部での権威付け」だったは…

無い! 無い! シラバスが無い!

履修変更でも考えんとなあと思って探してみたけど紛失した模様。教務課行かんとなあ。

日がな一日

本を読んだりネットを漂ったり音楽を聴いたり。 良い感じでだらけて過ごしてます。そんな生活も今週までで来週からはまた大学とか言うのが始まるらしいですよ? 迷惑な話ですね。 まあ、そろそろシャッキリせんとなー、と。そういうおはなしです。

乾くるみで

来る人が多いと思ったら(言うても5人ですが)、10月下旬に文藝春秋から新刊を出すようで。『リピート』ってタイトルらしいです。 年2冊刊行? どうしたんですか乾先生。

書きかけの小説発見

そういや夏先くらいに「小説サイトでも始めっかあ」などと思い立ち書いていたような気が。 小説書くリズムを思い出そうというリハビリ目的でプロット立てずに書き始めたもんで、今後の予定とか忘却。 内容完璧に忘れて読んだために、書いた本人がそこそこ楽…

好き好き大好き超愛してる。*15

読了。 "セカチュー"とか"セカイ系"とかいったもんへの舞城なりの返答というか。 装丁のこの露骨なまでの趣味の悪さも狙いは外していないだろうし。 この作品に芥川賞をやらない辺りに僕が普段純文学を読まない理由が詰まってるんだろうなあとか。

乾くるみの本が出てたのね。

イニシエーション・ラブ*1 全然気づかなかったのですが、今年の4月には出てた模様。図書館で発見して借りてきた。未読。 一般書籍を取り扱うカテゴリが無いので近しいところで代用。 *1:ISBN:456203761X

ソウルドロップの幽体研究(上遠野浩平・斎藤岬/祥伝社ノン・ノベル)*14

いきなり霧間誠一で始まります。内容もブギーポップ読んでない読者とでは受ける印象大分違うんじゃなかろうかという感じでした。 てなわけで一連の上遠野作品群既読の方にのみオススメします。