2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコ解任論

いま、大規模な抗議活動を行おうとしても一般へのアピールとしては逆効果になりかねない。てのはそのとおりだと思います。けれど、「ジーコじゃダメだ」は既定路線だとも思ってます。 チェコに勝ったからといってコンディションの悪い選手を起用したり、モテ…

ヤムチャ学 id:humberthumbertさん

ドラゴンボール仮想史を作成したり、ドラゴンボールで2番目に強いキャラを論理的に求めたりしてるサイト。 第8位 孫悟空 こーいう順番になってしまいました。。。弱いなー、主人公。こういう一見どうでも良くて、その実どうでも良いことを真面目に語ってる…

幼なじみ論 浅木原さん

ここで前者を「真性幼なじみすと」、後者を「仮性幼なじみすと」と呼ぶことにする。

このライトノベルがすごい!一般投票最終日

イラストのほうまだ決めてすら居ません。 24時近くなると、サーバ負担が激増しそうなので投票はお早めに。

鹿島負けたか……

しかも良いとこなしだったようで。

女子日本代表に焼肉を♪ ケット・シーさん

やべっちFCのコーナーで澤選手がやべっち*1に「焼肉奢ってね」と言っていたのに対し、サポ達で本当に焼肉を奢ってしまおうという企画。 J-KETでのちょっとしたネタかと思いきや、本当に決行する運びとなった模様です。 ちなみに送る際の注意点としては、現金…

チェコ戦

TVは付けてたけれど、観ては居なかった。横目で流し見。 まあ、オフサイドではあったけど、僕の好きなヤナギを久々に見たなあ、と。 久保のインタビュー聞き取れねえよ(笑)。

小説トリッパー立ち読み

斎藤環の新連載のみ。 この人のこういうネタが読みたかったんだよなあ、と思ったり。

書き忘れてたこととか

「(前略)−−勘違いの悪魔や神々といずれ酒席を共にするために」 AHEADシリーズ 終わりのクロニクル3(上)P261 L1 てのはエアリアルシティを容易に想像させる言葉ですね。 あと、都市シリーズとのキャラクターの相似点については、何度も壊れた世界の中で「…

『このライトノベルがすごい!』が凄い!

見る度に何か凄いことになって行く『このライトノベルがすごい!』内の久美沙織先生のコラム(『創世記』)ですが。 今回は新井素子先生飛び入り参加。 ライトノベル読みなら本当に読んでおいた方がいいですよ。

終わりのクロニクル

が書店の文庫売上げ週間ランキングとかで、上遠野浩平より上に居たりするという不思議。 都市の頃は一部の熱心なファン中心で買い支えてるようなイメージがあったのですが、現状は裾野がかなり広がってるのかな、と。

←のカテゴリとき

宇仁田ゆみの話題ばかりなのはなぜか。 てなわけで今日にも『トリバコハウス』を買いに行く予定。 そういえば志村貴子の『放浪息子』も出てるんだっけ? 『どうにかなる日々』かなにかも出ていたような。 出費が嵩むねえ。

はてなフットボールサポーターズ

はてなユーザーがどのクラブのサポーターか表明していくはてなダイアリークラブだそうで。とりあえず登録。

このライトノベルがすごい!

サーバ復旧とのことです。 てかサーバ落ちてたのかー。知らんかった。 大学始まって何かと忙しかったのですよ。

こんなもん作ってみました。

AHEADシリーズキャラ占い。 驚くべきは奈津さんがデフォルトで出てきた原文ママだということですか。 まあ、お遊びですから気楽にやってみてください。徐々にネタとか増やしていきますが。

このライトノベルがすごい!

一般投票公開開始&投票期間今月末まで延期とのことです。 小説の方は現状4作に投票しました。 終わりのクロニクル1(上) 銀盤カレイドスコープ1 BLOODLINK 夜光 魔女の結婚 熱き血の〜 BLOODLINKに投票したとき、スクリプトエラー画面が出たので後日投票し…

『とある魔術の禁書目録』*1読了。

以下、ネタバレ含みます。 前半を読んでいると、ライトノベルだなあ、という感想が浮かんできました。 一見落ちこぼれの主人公、でも実は凄い能力を持っていて……ていう設定はよくあるパターンですよねえ。 で、内容もボーイ・ミーツ・ガールに『超能力VS魔術…

日本代表はジュビロ磐田がいいよ。

グラウのところに高原を入れて、監督は鈴木政一さんに任せればいいじゃない。 それなら山本さんとも桑原さんとも蜜に連絡取れるだろうし、なにより強いだろうから(笑)。

電撃hp

川上と上遠野、高畑が読めれば後は割とどうでもいいことに気付く。 次号は巻頭インタビューとコラボ小説とやらが楽しげ。川上氏も特別企画らしいし。 ……で、TOKYO通販情報は?

本屋に行く。

『宮藤官九郎全仕事』とかいうムックみたいなのが売ってたので立ち読み。 申し訳程度にしか『ロケットボーイ』の文字が無かったのでガッカリする。

作家の鷺沢萠さんが自殺

ご冥福をお祈りいたします。

サウンドノベル『消火栓』

squareboxの管理人トキタさん製作のサウンドノベル『消火栓』が公開されました。 結構な量があるんで気長にやっていこうかなあ、と。

久美沙織コラム『創世記』開始

「このライトノベルがすごい!」内の企画です。 このコラム、ライトノベル読みなら必読と言い切ってしまって過言ではないでしょう。 で、読んだついでに一般投票に参加するといいですよ。

東欧戦メンバー発表

ああ、もう、ホント……。 って、言葉を無くしたまま終えるのもなんなので、コメントを捻り出すと、「山本さんのチームでも見ていようか」ってことでひとつ。 てか、国内合宿あるんだよね確か。海外組とAFC優先の2チームの選手を除いたら……11人いる! 違う。11…

波戸、柏へ移籍

日本では数少ない本職の左サイドバックが、チャンスを求めて今の時期に移籍ですか。 今期は千葉県の2チームが要注意って感じですかね。

やられたらびっくりすること。

終わりのクロニクル4−上、中−上、中−下、下。 終わりのクロニクル5。 そういえば一巻構成ってエアリアルシティ以来無いんですねー。

新刊読了。

24時間で3冊くらいなら、余裕を持っていけるものだね。 てなわけで感想。 第61魔法分隊(5)(伊都工平・水上カオリ)*1 人物関係を丁寧に描いていく、地に足付いた物語かと思っていたら、急に世界観の面でアクロバティックな展開に。ちょっとびっくり。 機械…

不安定だぜ! はてな!!

ダイアリーは繋がったり繋がらなかったり。 アンテナもなかなか拾ってくれないから手動チェッカー大活躍! ……何だってんだ。

楽園問題の裏側で(カトゆー家断絶より)

楽園問題に関してはこちら(「楽園」問題検証サイト)。 この件は「楽園問題」以前に楽園関連で傷つけられた娘のお話だったりするのですが。"2"で楽園問題そのものにも触れてるからこのタイトルでいいんじゃないかと。 当時は好きなサイトが加害者だったり被…

戸田「負けてへらへら、練習わいわいは許さない」

「こんなくそみたいなサッカーをするチームで、ちょっとしか出られない僕は本当にくそなんだろうなと思いました。こんなくそみたいなサッカーしかできないところで、10分しか時間をもらえない自分は本当にくそなのかなぁと。いろんなことに腹が立ちました…