楽園問題の裏側で(カトゆー家断絶より)

楽園問題に関してはこちら(「楽園」問題検証サイト)。
この件は「楽園問題」以前に楽園関連で傷つけられた娘のお話だったりするのですが。"2"で楽園問題そのものにも触れてるからこのタイトルでいいんじゃないかと。
当時は好きなサイトが加害者だったり被害者だったりすることもなかったので対岸の火事と感じていた問題だったのですが、こういう記事を読むとやりきれないものがあるよなあ。
てか、ヲチ板に出入りして、濁氏とかアルヲ氏とかルミ姉氏とかのサイト見てたころの自分なら、もしかしたら加害者側に回ってたかもしれないしなあ。*1
ネット上だろうがなんだろうが、自分の言動の責任くらいはとりたいものです。

*1:憶えてないだけで何か酷いことしてるかもしれないしねえ。まあ、してないだろうけど。