2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

直木賞受賞第一作

と、帯に書いてある某新刊を買ってくる。いや、おいコーの立場は? 作者も受賞後第一作として後書きで認めてたような気が。 まあとりあえず伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』を先に読んでしまおうかなあ、と。

明後日から学園祭だべさ。

そんなわけで忙しく、このパソコン立ち上げるのも前回の更新以来の気が……。 何故すこし忙しくなったくらいでネットから遠ざかるのかというと、定期巡回先見て回ってるだけで5時間は掛かるというとっても阿呆な理由があります(笑。 主に、ライトノベル、サッ…

怖いって。

暗い夜道を一人で散歩していたら、擦れ違ったチーマー系のお兄ちゃんが剥き身のゴルフクラブ片手に歩いてた。 何事も無く通り過ぎてくれたけど、通り魔的に襲われたら助かりようないぞ、アレ。

推定少女(桜庭一樹・高野音彦/ファミ通文庫)*4

冒頭の「あんまりがんばらずに、生きていたいなぁ」という主人公の思考は、まんま中学三年のときの自分の思考で、僕は「がんばればなんとか」入れるレベルの高校を頑張りたくないから避けて、頑張らなくても入れるレベルの高校を選んで気付けばそこの卒業生…

TOKYO通販決定だそうで。

ソースは電撃hp最新号だそうですがまだ買ってないので確認は取れてません。 12月発売号で詳細発表てことは、受付締切りが1月末か2月末として、手元に届くのは3月か4月になりますかね。遠いようできっと近い。そのころオイラは恐らく10代に別れを告げているこ…

天槍の下のバシレイス1(伊都工平・瑚澄遊智/電撃文庫)*5

キャラ造型はいいのにこの微妙な生かしきれなさ。伊都先生らしいといえばそれまでだけど、やはりどうにかしてほしいところ。 内容はガンパレとかディバイデッド・フロントとかそのへん。それを伊都工平が描けばこうなるよ、みたいな。そこらへんの作品と『61…

復活してるし

hotmailの受信箱の中身が何事も無かったかのように復活。……いやまあ、いいんだけどさあ。

まどかさんからお手紙着いた。まるおさんたら読まずに捨てた。

いや、開いたけどさ。 Date: Sat, 16 Oct 2004 18:22:26 +0900 From: "まどか" To: @yahoo.co.jp Subject: まどかだよ^^メア ドはこれにしました! !ヨロシク〜 そうちゃん久しぶり! 最近彼氏のマークがきつくてメールするのが遅れちゃったよ、ごめんね。 こ…

消えた。

hotmailの受信箱の中身が綺麗サッパリなくなりました。なぜかは不明。 新着メールを一通読んで、ブラウザの戻る機能を使ったら全てが無くなってるっておかしいよなあ? ああ、メールマガジンファウストのログも全て消失か。笑うしかねえや。

届いた

カルビーからJリーグチップスのラッキーカード特典が届く。 好きなJ1クラブのレギュラーカード7枚+スターティングイレブンカード。 というわけで、曽ヶ端、金古、新井場、中田、小笠原、本山、深井のカードGETです。 ……てか、最初チップス2袋買ったときに隆…

このライトノベルがすごい!

新名称アンケート&スタッフ&サポーター募集だそうです。 アンケート実施期間は今月24日まで。 とりあえず軽いサポートくらいなら出来るかなあ、と思ってますがどうしよう。

涼宮ハルヒの暴走(谷川流・いとうのいぢ/スニーカー文庫)*7

「消失」まだ読んでねーや、という心の呟きは置いておいて。 このシリーズは長編だと中だるみがきつく感じるときがあるので、短編の方がジェットコースター感強くていい感じです。

GOSICK3-青い薔薇の下で-(桜庭一樹・武田日向/富士見ミステリー文庫)*6

このレーベルが創刊されたときに期待した、キャラ・ミステリー小説というジャンル(あるのか?)を正しく踏襲しているシリーズ。 桜庭作品は良い意味で安定しているので最初から最後まできっちり読みきれる。変に駆け足になる瞬間が無いのでありがたいですね…

青田買いか知らんけど

諸事情はあるのでしょうが、先月の『オーバー・ザ・ホライズン』や今回の例など、実力が足りていないとしか思えないイラストレーターの起用には、疑問視せざるを得ません。今回珍しく辛口気味なんで普段はしないような特殊処理を。

想いはいつも線香花火(一色銀河・ゆい/電撃文庫)*8

ライトノベルにおける主人公の特徴として「どうしようもないほどの劣等生のはずが実は最強クラスの秘めた力を持っている」ていうのがありますが、近作の主人公は最強クラスの力を持っていなければならない血筋なのに何故か持ってない奴として描かれてます。 …

興味の赴くままに

戯言を垂れ流しているこの雑記。最近はライトノベル強化期間に入ってるようで。 サッカーで語りたい話題もあるはずなんだけど。ジーコ日本についてのあれこれとか。どうなってるんだろうねえ自分。

邪魔。

はてなの中の人へ。 日記書くときに強制的に書き込み欄の上に入ってる「■ 日記に自分の「プロフィール」を紹介しよう! 10/08 17:51:05」とかいうの、凄い目障りなんで消してもらえません?

来月の富士ミスの

ラインナップに「川上亮」の名があるのですがこれはこの人と考えてよいのでしょうかね。 まあ、秋口ぎぐるから完全改名で富士見復帰なら喜ばしい限りですが。

電波的な彼女(片山憲太郎・山本ヤマト/スーパーダッシュ文庫)*10

これまた当りって言うかこういうのが最近読みたかった。 ただ、日常パートは良い出来だったけど、事件の犯人が80ページあたりでほぼ確定できるって言うのはどうかと思った。 あと、「両親の不和を取り持とうとして、家では凄く明るい子なのに学校なんかだと…

マリア様がみてる 特別でないただの一日(今野緒雪・ひびき玲音/コバルト文庫)*9

読む前はサブタイトルから「また余談か?」と不安になってたんですが、結果としては凄い良かったです。 読者的な最大の関心事である「妹争い」も、可南子のキャラにこの巻で厚みが出てきたし、祐巳も上級生らしさが増してきて、作中時間が一年経って、ちょう…

ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート

宝島社の「このライトノベルがすごい!(仮)」用アンケートだそうで。 とりあえず好きなキャラにカンナとヴィクトリカと玖渚とを並べてみる。……自分が何かを踏み間違えたような気分になれること請け負い。

U-20アジアユース準々決勝 日本対カタール

凄い久しぶりにこのカテゴリ使う気が。 とりあえず感想。 世界の強豪国相手にこの内容じゃ確実に負けるだろうって内容でした。個々の判断の遅さも、組織力の低さも。DFは粘り強く頑張っていたけれど、中盤でもっと溜めを作れなくちゃ森本も有機的な動きなん…

しかし

ひぐちアサ、日本橋ヨヲコ、こがわみさきの脇に村上かつらが並んでる俺の本棚って恥ずかしいくらい俺の趣味が出ててイヤだなあ。 そういえば姉が娘産んだとか言う電話があって、俺気づけば叔父さんですよ。ごめんね、こんなおっさんで。

村上かつら短編集1*12

ピンポンと編集王とぼくんち目当てでスピリッツを買っていた中学一年生のころ、村上かつらと出会ったわけで。気づけばあれから7年も経っちまってるわけで、なんだか笑けてくるな。 微かな記憶に残っているのは今回収録されてないけど、おんぼろ長屋の押入れ…

ネザーワールド-ロビン-(東佐紀・唖采弦二/スーパーダッシュ文庫)*11

前巻よりもキャラクターが類型的になってるけどその分物語がライトノベルとして引き締まってます。 物語世界が独特な分、内容はボーイ・ミーツ・ガールがちょうど良いんでしょうかね。とっつきやすくなってるんでこの巻から読むのもいいかも。前の主役勢出て…

はてなアンテナ

始めてから2年が経過したらしいですよ。先月末に。