2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の出来事

25日。朝、先輩に拉致されドライブに。そのまま飲み会へ。 26日。朝、カラオケALL解散。そのまま就寝。 今日。そういえばここを更新してないことに気付く。銀盤買ってないしネタバレ防止のためネット巡回もままならない。 そんな感じで。

備忘

2/25『銀盤カレイドスコープvol.4』 2/25『くじびきアンバランス 2』 3/1 『ディバイデッド・フロント III』 3/10『デュラララ!!×2』 3/16『新本格魔法少女りすか 2』 3/22『嘘つきは探偵のはじまり』 3/25『電波的な彼女 2』 4/1 『涼宮ハルヒ 6』 4/10『…

本を手にとって無いなあ

代わりにWeb小説漁ってますが。大当たりに当たることが最近めっきりなくなったような……。

AHEADシリーズキャラ占い

細かい修正を昨日入れました。 報告するの忘れてた。てか4000HITて。 棲家(本家サイト)って確かそこまで行かなかったような……。(3000くらいだったはず。) ファンが増えたのか企画が良かったのか。全力より余力がいいのかなあ。

退屈だとか絶望だとか、それさえ嘘に思えるだけ。

腹痛と戦い、どうにか乗り越える。ぶりかえさんよう気をつけないとねえ。 そういやラバーズ7出てるんだっけ。買いにいかにゃ。

稲葉、日本ハムへ

ユウイチと宮出で穴が埋まれば。 先発陣に不安はあるけれど、藤井も復調してきてるみたいだし、それに古田さんももういつ引退してもおかしくない歳だしね。 久々に優勝したいです。

起きてから

何もしてないような。 本でも読めばいいじゃない自分。

R-1

所用を終えて帰ってきたら友近まで終わってました。失敗。 中山功太まだならいいなあ、と思ったらまだだったのでまあ良かったのだけれど、器は見せたけど内容どうよ、と(笑)。 見た限りではほっしゃん。か、井上マーか。ってところでした。 ヒロシは新ネタ…

半ば意地で

ここのところ毎日更新してます。や、なんか暇だし頑張ってみようかなあ、と。 戯言の中には普段あまり表に出さない管理人の気持ち悪い自分語りがちらほら見受けられるのはそういった理由から。 あ。どうせ暇なんだし棲家更新すればいいじゃねーかって言う選…

笑わず嫌い王

まさかバッファロー吾郎を全国ゴールデンで見られる日が来るとは……。サイコーです。 で、来週はたむけんかあ。楽しみ。

同人誌届いた。

いつも読みに行ってる作品の外伝が通販されとったので頼んどいたのが到着。 積読崩そうかと思ってたところなのでちょうど良かった。そんな感じで読みに入ります。

最近得心がいったこと

僕には倫理が根付いていないのだな、と。 知識として所有はしているのだけれど、思考の面でそれに縛られることが無い。 この辺が一般社会から逸脱した奴への「感覚的な理解」と「理性での不理解」に繋がるのかな。 「倫理」って、意味がわからんじゃないです…

コレ欲すい!

渡辺満里奈『バースデイ・ボーイ』 たしか作詞曲が小沢健二なのですよこれ。

なんかねえ。

小ネタで仕込んだ美少女倶楽部三十一が最も人を呼び込んでいる様を見ると申し訳ない気持ちになってしまいますね。

やっぱり

森昭雄出てきてたのかー。ツッコミどころしかないというのもなかなか稀有な存在だよなー。

マスメディア

マンガ・アニメ・ゲーム・インターネット(及びそれらと親和性の高い人々=オタク)を悪と見なすステロタイプな考えは何故廃れないのだろうか。 僕らの世代でこの辺りと接さずに来た人のほうがマイノリティだろうと言うのに。 世代格差なら、「若いもんの考…

私立!三十三間堂学院(佐藤ケイ・かみやまねき/電撃文庫)*19

そういえば、渡瀬草一郎と佐藤ケイの新刊を同時に買うのっていつ以来になるんだろう?(適当に調べたところ03年5月以来の模様。そら忘れてるわなー) 書店で見かけて佐藤ケイがど真ん中にまっすぐ放り込んでるみたいなので購入。さすが、ライトノベルしてる…

私の優しくない先輩(日日日・榎本ナリコ/碧天社)*18

私的初の同時代性作家、日日日の2作目。 語り部は生来の病弱で、もう自分の命が長くないことを悟っている女子高生。この設定を作者自身の「将来への希望の無さ」と繋げて語るのはそう飛躍した論でもないと思います。 物語自体は駆け足感が強いと言うか、もう…

神様を信じる強さを僕に 生きることを諦めてしまわぬようにと

「神様はいると思った」とか、ホントにオザワはすげーなーと。 小中高とLIFEを飽きもせず聴いてたきたけど、ここ数年はeclecticと犬が沁みる。

ナイーヴ コンビニ版(二宮ひかる/白泉社)*20

コンビニ巡り7軒目で発見。奥付見てみればコミックスは6年前に買ってた模様。 中一から中二くらいまではピンポン編集王ぼくんちぷりぷり県まちこシャイニング辺りを目当てにスピリッツ買ってて、ちょうど中三なるくらいにベルセルクオモローイてヤングアニマ…

彩雲国4巻

高野のコミックショックにて250円で発見。読む前だったので少しだけ悲しい気分になる。 そういえば以前にもここでディバイデッド・フロントを買った直後に見つけて同じ気分を味わったよな、と。 そんな微妙な揃えの良さが素敵。

空ノ鐘の響く惑星で6(渡瀬草一郎・岩崎美奈子/電撃文庫)*1

徐々に明らかになってくる設定、きっちり描かれているキャラクター、息も吐かせぬストーリー展開と、なんていうかもう、早く続きを! て感じです、今回も。 直球と変化球織り交ぜておきながら、読者が惑うことなく付いて行けるって言うのはやはり渡瀬先生の…

お金がない

調子に乗って本買いすぎだよ自分。 こんな本より『わたしの優しくない先輩』でも買ったほうが多分よっぽどマシだよと読む前から思うのに書店で見かけてなんとなく買っちまったコレをどうしてくれようかと。や、読むしかないんですけどね。 まあ、何軒か廻っ…

たわごとです。

風呂に入ろうと思ったけど今からタモリ倶楽部と水曜どうでしょうが始まるから1時間は入れないわけで。 今日は出かけんしシャワー浴びんでいいかとか朝起きたときに考えちまったせいでなかなか気分が悪いです。

更新のコツは

取り戻せたような気もします。 昨日と今日のようなバランスで行ければ理想。ここに川上氏関連を加えられれば大体において目指してるところかも。 いや、細かいところまで言ってたら閉鎖に己を追い込むことになりそうなのでその辺甘々ですが。 ンなこと言いつ…

マシューズベストヒットTV

芸人シャッフルコント、安田大サーカスHIROくんによる「マイケル」が出色。ノーカットでお願いしたかった。

かと思えば

ちゆ12歳が復活してたんですね。スキップアップとかが絡んだくらいから見なくなってたんですが。

キメラの実験室閉鎖

自分がネット始めた初期から訪れていた、今となっては数少ないサイトがまたひとつ消えることになってしまいました。 アンテナの方は早めにやらないと忘れたままいつまでも放置となってしまいそうなので、こちらで告知して、アンテナからは削除させていただき…

『ちーちゃんは悠久の向こう』(日日日・河野雅美/新風舎文庫)*3

一般的なライトノベルとは違う雰囲気です。物語がどんどんこっちを裏切っていってくれる。その辺が乙一に似ているかな、と。思ったら久美沙織先生が解説で同じようなことを書いてらっしゃったり。そんなわけで買おうかどうか迷ってる人は解説読んでみてくだ…

戯言シリーズ『ネコソギラジカル(上)十三階段』(西尾維新・竹/講談社ノベルス)*2

崩子ちゃん死んじゃいそうだね。<挨拶。 このあと感想書く予定だけど日日日(あきら)読んでたときに「この本と、この作家と出会えて本当に良かった」と思ったのだけれど、まさかそれが2冊連続で来るとは。 戯言シリーズが収束へと、終息へと向かっています…