2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨルダン戦

……あーあ。って思ったら勝った!

OPERA7.53導入

7.2までとは別物ですねえ。今のところ使いづらいけど、それはまあ慣れの問題かと。 てかホットリストがない! ってちょっと慌てたんだけど、名称変わっただけだしねえ。 RSSリーダー使うと重くなるとか言う話ですが、どうなんでしょう? とりあえず、現状7.2…

おととい辺りの出来事

帰宅して窓を開いたら、窓枠に止まっていたのであろう何かが僕の手に「べちょっ」って感じで落ちて来まして。 驚いて振り落としたら床に落下して、部屋の隅へぴょんぴょんとカエルとかバッタみたいに飛び跳ねて、それきり見失ったんですが。 そこそこの大き…

『フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に』が打ち切り

成田良悟さんとこで触れられていたので何かと思って行ってみたら……。 とりあえず、未読の人は買え。って、渡辺まさきの時も似たようなこと言ってたよなあ、俺。富士見のこの辺りの対応はどうにかならんもんでしょうか。 ライトノベル読者は著者ではなくレー…

中島らも事故死

氏の代表作『今夜、すべてのバーで』は僕が最も好きな小説のひとつだったりするわけですが。 死んで欲しくない人の死って言うのはどう受け止めればよいものやら……。 とりあえず、ご冥福を申し上げます。

「読本」と「このライ」ランキング比較

「ライトノベル完全読本」がシリーズ合計、「このライトノベルがすごい!」が一冊ごとと違いはあるものの、ある程度の参考にはなりそうです。 とりあえず、「読本」のトップ10が「このライ」では最高位で何位かの比較。適当にやってるんで細かいミスとかは目…

ライトノベル完全読本*1

都市シリーズが完結って表記されてるよ。……僕の楽しみ新倫敦はいずこ? まあ、単純なミスでしょうが。 アニメイトでこれを購入してから喜久屋のほう寄ったんですが、その時の店員同士の会話 店員A「(完全読本を指しながら)これどう、面白かった?」 店員B…

夏休み!

今日からですよ。でも今日明日明後日部活動ですよ。二日休んで1日2日とまた部活ですよ。 暇な割に忙しいです。

男子五輪代表決定

http://d.hatena.ne.jp/sumika_09/20040306#p2 今年の三月時点のスタメン予想はこんなだったんですが。 角田服部明神がハズレ。正解は茂庭今野小野でしたか。

アジアカップです。

日本代表の目標は連覇で。タイトルホルダーなんだからこれは当然でしょう。 コンフェデで強豪国と戦えることの意義は大きいし、アジアチャンピオンというネームバリューがマッチメイクにも役立つでしょうし。 とりあえず、本山と隆行が怪我をしませんように…

おお!

レポートの課題図書が青空文庫に収録されてた! 今日中にレポート1本出来そう! その前に腹減ったからコンビニ行ってくる!! 微妙に高いこのテンションを持て余し気味の19の夏。

もっと光を ― ゲーテと印象派と終わりのクロニクル ―

『このライトノベルがすごい!』内、ぎをらむさんのコラムです。 色彩構成をゲーテから印象派、そしてさとやすさんと繋げて語ってます。 今まで表紙イラストを見ても「まロいなあ」くらいしか感想を持たなかった自分を恥じたくなるような硬派な理論です。

スロバキア戦

19:05就寝。 それで後半、うつらうつらとしていたところでヤナギともとやん投入。起きて観戦。割と最近も似たような光景を繰り広げた気がするなあ、自分。キリンカップだし、まあこんな感じで。 得点シーン、敵のバックパスに対して「無駄走り」をするのはヤ…

AHEADシリーズ 終わりのクロニクル3−下*2 読了

第二の穢れの内容が明らかになった時点で、以前に氏が日記か何かで「一人が犠牲になることによって世界が救われるとか言ったような話はやりたくない」という趣旨の発言をしていたことを思い出したわけで。 その時点でほぼアポルオン死亡フラグは消えました。…

球界再編?

とりあえず、日本のプロ野球を観る気が無くなってきているのが自分ひとりではないんだろうなあ、ということ。 人気チームなんてどれだけの試合数が放映されてるかで決まってるようなもんだろう? 時間掛けて根気強く放映続ければ、大衆は動くと思うけど甘い…

誤爆に関して

前々から考えてたことで、その実すっかり忘れてたことなんですが、誰か菊地秀行さんの魔界都市シリーズのほう、キーワード化してくれません? 『都市シリーズ』をキーワードにした身としては誤爆阻止のために魔界の方もやるべきなんだろうとは思うけれど、何…

おととい

電撃の新刊を買いに行ったらまだ売ってなかったので、適当に本屋をぶらついていたら『ロミオの青い空』のノベライズを発見。思わず購入。主題歌CD付きですよ。 とりあえず、今日の午後にでももう一度街まで下ります。

最近読んだ本

ブルー・ハイドレード バトル・オブ・CA1〜4 神様のパズル あんまり新刊に手をつけてないような。とりあえず面白かったのはこの辺。感想はそのうち。

ある程度

調べたので大学の図書館へこれから出向きます。

今月初

ネットに繋いでます。いや、今日提出のレポート、未だに一行も手をつけていないせいですが。 午後2時半までに調べて形にしないと。