初心者から上級者まで

肥沃な情報源をもたらす川 の支流(http://f11.aaacafe.ne.jp/~ashou/index.htm
の、『川上稔作品関連>川上稔氏をはじめて知った方へ』のコンテンツがなかなか素晴らしい。
以前にも少し述べたことがあると思うけれど、氏の文章というのは「自分で読まなければならない」。
作者が1から10まで懇切丁寧に教えてくれるわけではなく、1〜4、6、8、10は教えてやるから空いてる所は自分で推測・補完しろ、てなスタイルです。つまり読む際に読者側で頭を使わないといけない(そういった意味で「ライト」ノベルではないのかも知れない。まあ中身そのものはライトノベルなんですけどね)。
そんなわけで、ここみたいなファンサイトや、2ちゃんの過去ログなんかが読み解く上で重要になってくるわけですね。
とりあえず、与えられた情報を整理して考えれば、大抵の事は正解まで辿り付けるようになってます。(香港のカラーページとかね)
大事なのは自分の頭で考えること。そうすれば、氏の作品は何倍も面白くなる(ハズ)。