日本代表は

アジアチャンピオンなんですよね、そういえば。
今年のアジアカップを、ディフェンディング・チャンピオンとして迎えるわけで。
オマーンは格下なんかじゃない」ていう論調もあるけれど、個人個人の能力を見れば、日本の方が上なのは明らか。(控えまで全員プロVS一人以外全員アマ、これでどっちが勝つかなんて、素人に聞いても判りそうなもんでしょう?)
向こうには高原も楢崎も宮本も、ましてや中田英寿クラスの選手なんて居なかったんだから。
それでもあんな試合になってしまった理由は、相手の方が組織的にやってたから、だと思う。
逆にいえば日本の攻撃にこれといった組織が無かったから、点がぎりぎりまで取れなかった。
アジアでは、日本は別格のはず(そうなるためにこれまで頑張ってきていたはず)。
サッカーに絶対は無い。そんなことは解っている。一次予選で敗退する事だって、あってはならないけれどあるかもしれない。
だけど、飽くまで僕らの希望はワールドカップでベスト16以上に進むこと。予選突破ではないはずだ。
今のサッカーで、今後強豪に勝てるのか? 僕の答えは「NO」だ。
規律の無い自由に、明確にゴールへと向かう方向性など、見出せそうにないから。