唐突に

「泣ける曲」と言われて思い浮かぶのは、ザ・カスタネッツの『忘れないからね』でしょうか。
元々姉の所持品な上に手元にCD-Rすら無いのがアレですが。

生まれ育った街を歩いて
僕の両手の下をくぐって
「ここで初めて泣いたのよ」って
秘密みたいに言ったこと
忘れないからね 忘れないからね きっと
 ザ・カスタネッツ オフィシャル

リンク先でこの歌詞の部分視聴できます。
この場面は、好きな娘が亡くなって。その娘との思い出の風景が綴られているわけです。可愛すぎですよ、この娘。
小学6年か中学1年で出会った曲なんですが。段々と好きになっていっているような気がします。
 
しかし、俺の好きな曲を並べてみると、『青春の歌ベスト100』とかいう企画に全く呼応できない中年になりそうでイヤだなあ。