オマーン戦。

これ以上ジーコに任せて、果たして良いチームは出来るのだろうか。
ジーコ・サッカー=自由なサッカー』といわれるが、これまで見てきた感想としては、ジーコのサッカーっていうのは『無秩序で、混沌とした、誰にも先の読めないサッカー』なんじゃないかと思う。
幾ら自由と言っても「(選手任せで)ヒトリデデキタ!」じゃ駄目だろ、と。
風邪引いてる選手を三人もスタメンに起用し、そんな中で山田の控えであるはずの加地はベンチにすら入れず。普通逆だろ、と。
「2週間あれば……」って、2週間も時間取れないことくらいスケジュール見りゃ判るだろ。練習での話し合いを重視してるくせに、ろくに練習時間を取れない海外組を重用する。オマーン戦で中村と小笠原にどれだけの差があった? 調子の良い鈴木や、ここまで頑張ってきた久保を使わず、体調の悪い柳沢を起用した理由は?
…で、ヤナギは入院ですか。で、見舞うことも無く帰国ですか。ホント、いい加減にして欲しい。
 
ちょっとネガティヴになりすぎてるような気もしますが、考えれば考えるほどネガティヴになっていくのだから仕方が無い。試合直後は冷静な視点が自分の中に無いせいかと思ってあまり書かないでおいたけど、どうにも違ったようで。
とりあえず、ジュビロの鈴木前監督か、エンゲルス辺り、日本代表監督になってくれないかなあ。