たまには日記でも書いてみようか。

また落ちそうになってる自分に気付く。
なんだかえらいネガティヴ思考。
 

どうしてこう自殺とかに対する忌避感が薄いんだろうなあ。その分何があろうと踏み外すこともなさそうなんだけど。
自分の場合、何かひとつ明確な理由があって死ぬっていうのはなさそうなんだよなあ。
何気なく、そうするしかない気分で自殺したんなら、それが自分の寿命で天寿を全うしたんだって、すくなくともそう自分自身は納得して死ぬんだろうし。寿命なら仕様がねえや。て、そんな感じで。……えらい感覚的な話で恐縮ですが。
 
生は執着で死は憧憬とか、そんなことでもない。生きてるって素晴らしいとも思わないけれど。死への恐怖も特に無いけど。
なんなんだろう? 死にたくなっても生きてる理由って。
気になるのは死後の世界でも死ぬ術でもなくて、なぜ死にたくなるのか。そういうことなのか。

 
結局自分が大好きなのかもね。
ほんと、えらい感覚的な話であれなんですがね。